元高専生のロボット作り

元高専生のロボット作り

主にプログラミング, 電子系について書きます。たまに機械系もやります。メモ代わりの記事ばっか書きます

秋月で買ったI2Cバスを使ったときの罠

I2Cアドレスが変更できないセンサを2つ同時に使いたくなって、PCA9547Dを使おうと思いました。
I2Cのバスをチャンネル分けしてくれるっていうやつです。チャンネルをI2Cで指定できます。便利。

秋月で販売されています。
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/I-09098.jpg
akizukidenshi.com

さらに変換基板としてリンクされているのが以下。
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/P-02615.JPG
akizukidenshi.com



しかし、ここで罠があって、PCA9547Dが24ピンに対し、変換基板は28ピンです。
なので、ブレッドボードで上から何番目に配線~とかやっていると動作しません。





私はこれで1時間はまりました。
まあ、2年ほど前に実装したこれを思い出してもう一度使ったら、実装したときのことなんか忘れてしまっていたということなんですけどね。
ブログに書いて未来の私が再度はまるのを防いでおきます。