元高専生のロボット作り

元高専生のロボット作り

主にプログラミング, 電子系について書きます。たまに機械系もやります。メモ代わりの記事ばっか書きます

低モジュール歯車の自作(切削加工)

モジュール0.5の平歯車が欲しくなりました。

まあ別にアリエクとかで売っているので、そこから買えばよい
ja.aliexpress.com

ただ、私の場合は少し特殊で、数グラムでも軽くしたくて、アルミ製の歯車が必要でした。
外注すればいいんですけど、↑のURLのやつと同等の歯車をジュラルミン製で外注すると、一個2万円とかかかってしまう。

というわけで切削加工でモジュール0.5の歯車を製作しました。
といっても特殊なことはしないで、径0.5mmのエンドミルを使用すればよくて。

使ったのはこれ
Φ0.5 mm
https://www.monotaro.com/p/6340/6053/

Φ2.0 mm
https://www.monotaro.com/p/6340/6184/

2.0のエンドミルで粗削りしたあと、0.5のエンドミルで外周を切削すればよい。
0.5mmで切削するときは、めっちゃ気を使って一回の切り込み量0.02mmとかに設定しました。

注意点としては、負荷はそんないないので切削中に折れることはまあないけど、z軸のゼロ点合わせに注意が必要。
ラジアル力をかけるとすぐに折れます。
あと、切り込み量0.02mmなので一個切削するのにめっちゃ時間かかる。
私の場合、厚さ8mmの歯車を6個切削で、2週間くらいかかった。

以下は、アリエク歯車と、自作歯車を並べたもの。
鉄系(左)は5 g、ジュラルミンA2017(右)は1.5 gでした。
f:id:sgrsn1711:20210206223705j:plain