元高専生のロボット作り

元高専生のロボット作り

主にプログラミング, 電子系について書きます。たまに機械系もやります。メモ代わりの記事ばっか書きます

3DプリンターAnycubic kossel Linearを買った

3Dプリンターを買いました。というより少し前に買っていたので紹介させていただきます。

買ったものはAnycubic kosselのLinear でHeated bed と Power supplyを付けて23000円くらいでした。

http://s.aliexpress.com/Bfy22uUr

 

梱包はけっこうしっかりしてます。

二段構造で下側に骨組みなどがあります。写真は撮るの忘れました許して

f:id:sgrsn1711:20180225021233j:image

 

組立はまあまあ時間かかりますね。なんやかんやで開けてからプリントまで1日使うくらいでしょうか。

組立で一つ問題がありまして、モータにつけるコネクタを少し曲げないとベッドが固定できません。写真からXTコネクタとベッドが密着しているのが見えますね。

f:id:sgrsn1711:20180225150729j:image

まあ、これは少し不安になる程度なので気にしなければ大丈夫です。?

 

で、現在この3Dプリンターでいろいろ作っているわけですが、品質はまあまあって感じです。M10ビスとナットを出力したのですが、穴が少し小さめに出力されてしまうので入りませんでした。ナットの穴径を11.5にしたらちょうどいいって感じでした。

出力したものです。(PLA)

f:id:sgrsn1711:20180225151729j:plain

f:id:sgrsn1711:20180225151750j:plain

 

購入する前にこの3Dプリンターについて調べたら、電源装置が壊れるっていうレビューが多くて少し不安だったのですが、今のところ問題はなさそうです。