元高専生のロボット作り

元高専生のロボット作り

主にプログラミング, 電子系について書きます。たまに機械系もやります。メモ代わりの記事ばっか書きます

オフラインのラズベリーパイ2でtp-linkを使えるようにする

マジでラズパイとか初心者なのでおかしいことしているかもしれません怒らないでください。
OSはraspbianです。
ラズベリーパイ2で無線LANアダプタのTP-linkを使えるようになるまでをメモしておきます。

使用した無線LANアダプタはこれです。

そのまま挿しても認識はされますがドライバがないので使えません。

オンライン状態の別のPCで必要なファイルを取得します。

ブラウザでURL
http://www.fars-robotics.net/8188eu-4.9.59-v7-1047.tar.gz(2018.3.14最新)
を入力すれば取得できます。
一応参考にURL貼っておきます。ここから探してください。
Index of /wifi-drivers


ただ、4.9.59-v7-1047の部分は使用しているOSのバージョンによって変更しなければなりません。
バージョンはラズパイのターミナルで

uname -a

で取得できます。

私の場合は

Linux raspberrypi 4.9.59-v7- #1047 AMP Sun Oct (省略--

と表示されました。

ダウンロードしたファイルを解凍して、USBメモリやらでラズベリーパイに移動します。

フォルダ中のinstall.shというファイルのプロパティを見てみると、
パーミッションの実行 が なし になっていますので すべて に変更します。

そしたら、

cd 8188eu-4.9.59-v7-1047.tar.gzへのパス
/install.sh

でドライバがインストールされます。


追記

無線繋がったヤッターとか調子乗ってupgradeしたらラズパイのバージョンが最新になってしまって、インストールしたドライバが使えなくなり、仕方なく最新バージョンのドライバいれようとしたらまだなくて、結局OS入れなおすハメになりました。なんか良い解決法ありましたかね?