元高専生のロボット作り

元高専生のロボット作り

主にプログラミング, 電子系について書きます。たまに機械系もやります。メモ代わりの記事ばっか書きます

XBEEにファームウェアを書き直す

XBEEを買ったんですけど、勘違いして間違ったファームウェアを書き込んでしまいました。

使用したXBEEXBEE ZB (S2C)ってやつです。
XBee ZB(S2C) / ワイヤアンテナ型 - スイッチサイエンス


で、これのファームウェアは以下のURLでダウンロードできます。
ftp://ftp1.digi.com/support/firmware/XB24-s2c_4060_82004138.zip


ダウンロードしたら、X-CTU(ver.5)を起動。

Modem ConfigurationタブからVersions中のDounloas new versions...をクリック

fileをクリックし、先ほどダウンロードしたzipファイルを選択します。

これで、Modem : XB24C での Function Setに ZIGBEE TH REGが現れるので、これを選択。

Writeを押せばファームウェアを上書きできます。



他のXBEEでも同様に以下のURLからfirmwareを探してダウンロードすれば上書きできます。
Firmware for Which Product? - Digi International


多分、XCTU(ver.6)の方でもできるんですけど、諸事情でインストールできなかったのでX-CTU(ver.5)での方法です。